母の日

この間の日曜日は母の日でした。

私は息子と娘から、初めてお小遣いで買ったプレゼントをもらいました。
今までもね、手紙は毎年もらっていて、それでも十分にうれしかったのだけど、今年は初めての品物。
何がほしい?なんて聞かれて、選んでくれた文房具。
しかも、渡すのにはステキなサプライズ。
クイズが書いてある紙を、順番に解いていってプレゼントにたどり着くという。
昔好きだった絵本「今日はなんの日」を思い出しました。

さらにさらに、なんとメッセージボイスのプレゼントも。「おかーさん、ありがとう」っていろんな変声?で言ってくれるんです。
再生して、思わず涙ぐんでしまいました。

もひとつ、さらに。
次の日。息子がね。
仕事帰ってきて夕飯作ってる最中に、おかあさん、なんかほんとに今言いたくなった。いつもありがとう。って。

うれしくて、幸せで、何とも言えない気持ちになった母の日。
私は、言えなかったからな。恥ずかしくて。
こんなにステキにありがとうを言ってくれる子どもたちに育ってくれて、私はとってもうれしい。
ありがとう。