入院と手術

3月5日、はっきりした結果が出て、6日に入院そして翌日手術を受けました。


手術前、もう先生にお任せするしかないし、覚悟は決まっていたし、気持ちは平気!で手術室に向かったのだけど…体が拒否してるのか、怖がっていたのか、気持ち悪くなってもどしてしまいました。
平気なふりしてなたぁ。ちゃんと、自分の声をきく余裕がなかったなぁ。

3、4時間の手術。開けてみないと分からないといわれてましたが、部分切除で済みました。
脇に転移もなし。

よかった。

でも、その後が大変でした。
いろんな管はついてるし、足もマッサージ器がついてるし、ずっと仰向けか右横向き。
背中と腰が…長い長い夜でした。

そして、今日は3日目。ずいぶん元気になってきました。傷の痛みもほとんどなく過ごせてます。

ずっとね、気が張ってたのか、泣けなかったんだけど、昨晩やっと涙が出ました。本を読んでて。

一度泣くと、ちょっとしたことで泣けてきました。
子どもたちもがんばってるんだろなぁとか、母にちょっと甘えられたなぁとか。
友達がくれるメールに私みんなに大事にされてるなぁとか。

泣くって大事です。
体の中でひとりで抱えていたものがこぼれる。
そうしたらホッとします。
そしてね、体までホッとします。ゆるみます。
心と体はつながってるんですね。