ほんとの気持ち

私は保育園で勤務し、週3回ほどフリーの保育士として担任の先生の代替として入っている。

色んな子どもたちに出会うのだけど、どうにもこうにも一人でがんばりすぎて、にっちもさっちもいかなくなっている子たちがいて、私はそんな子たちを目の前にして、子どもたちのけなげさに切なくてたまらなくなる。

 

大人に頼ればいいのに、今ここで泣いたり甘えたり文句を言えればいいのに・・・、それができなくて、一人きりでなんとかしようとして、おかしな行動になってしまったり、乱暴になったり・・・。

 

ほんとは今泣きたかったよね、悔しかったよね、さみしいんだよね。

ほんとは今甘えたいだけなんだよね。

ほんとはそばにいてほしいのに、あっち行けっていっちゃうんだよね。

ほんとは仲良くなりたいのに、そっぽ向いちゃうんだよね。

ほんとはちゃんとやりたいのに、どうせってすねたくなるんだよね。

 

気持ちはとってもとっても分かって、だからとても切なくなる。

そして何とかしてあげたいのに、何とかできない自分がいて、そんな自分がふがいなく、ごめんねが湧いて来る。

できるときは触れてみる。体から気持ちがあふれてきて、そんな気持ちを聴いてあげたいのに、状況が許さないことがほとんどで、中途半端な受け止め方しかできない。

 

困った子じゃなくて、ほんとは優しくて頑張り屋さんって知ってるよ。

乱暴な子じゃなくて、ほんとは友達思いで賢い子って知ってるよ。

 

私にできることは、ほんとの気持ち知ってるよ、と思ってそばにいること。

でたらめなことをしようとした時には、ちゃんと止めてあげること。

 

一人だけで頑張らなくていい、まだそんなに小さいのだから大人を頼っていい。

できることは少しかもしれない。

でも、少しでも私の思いが届きますように、と明日も子どもに向き合おう。