発見

2月16日

年に一回経過観察に行っている乳腺外科で、ほぼ悪性でしょうという腫瘍がみつかりました。

 

前から、良性のしこりは何個かあって、だいぶ前からしこりは触れていて、いるなとは思ってはいたものの、いつもの良性のやつね、と思っていました。

痛みもたまにあって、でも、ホルモンの影響かな、と思ってました。

11月に診察してもらったときも、変わらないねと言われたんだけど。

 

意外に冷静に先生の話をきいて、追加の検査もして、入院&手術の予約もして。

 

病院をでてダンナにも電話をし、意外と冷静に伝えて、でも「早く帰るね」と言ってもらって急に涙がでそうになりました。

 

家に帰って、ひとりでいると怖くて、不安で、そして申し訳なくて。

 

子どもたちやダンナが帰ってきて、一緒にいると少しほっとして、それと同時にごめんねもあふれてきました。

そばで一緒にいてくれる人がいる。ひとりじゃない。

 

よく分からない興奮と怖さと不安の中、その日は眠りにつきました。