泣いて緩む

昨日の夜はたくさん泣きました。

 

ずっとずっと気を張っていたのが緩んでいくのが分かりました。

 

退院してから母と祖母が来てくれて、そのあとに義母も来てくれて、とても助かったし感謝でいっぱいだったけれど、私は、やっぱり大丈夫な私でいたくて、心配かけたくなくて、どこかでがんばっている私でした。

だからかどうか分からないけど、入院してからずっと、家に帰ってからも眠りが浅くて何度も目が覚めて、バランスが崩れているような感じでした。

 

でも、昨日家族4人に戻って、ほっとしていたところに、いいタイミングで夫が近くに来てくれて触れてくれたので、スイッチオン。

急に涙があふれてきて、わんわん泣きました。

夫はただずっとそばにいてくれて、いっぱい泣いたらいいよ、と言ってくるので、ほんとにたくさん泣きました。

 

怖かった。まだ今も怖い。

大丈夫な私でいたかった。

もっと生きていたい。

ありがとう。もらった分を返したい。

 

そんなことを泣きながら感じていました。

 

そして、眠りについて、久しぶりにぐっすり。

ああ、やっぱり気持ちがたまっていたんだ、と気づきました。

 

一人で泣くより、誰かにそばにいてもらって泣くのはとっても気持ちがいいのです。

 

ずっとずっとつき合ってくれてありがとう。

いつもいつもありがとう。